Home »  お知らせ » 第3回ファインクラブの集い 手作り味噌の会

第3回ファインクラブの集い 手作り味噌の会

2016.02.04

こんにちは。

急に寒さが増しまてきましたが皆さん体調はいかがでしょうか?><

 

さてさて

第3回ファインクラブの集いはお味噌を作りました☆

糀は横浜の老舗糀屋さんで仕入れ、本格的なお味噌作りに挑戦です!

 

まずはインテリアのご紹介です。

テーブルは『和』を意識し、ランナーに「着物の帯」を使用したコーディネートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央のお花は帯に合わせ、薄い桃色のシンピジュームを生けてもらいました。

とってもかわいい~!!!

お客様からも、とても好評なアレンジでした♪

今回のテーマは桃色ですが

ピンクのラナンキュラスに愛らしいブルースターを合わせアレンジです。

ブルースターの花言葉は『幸福の愛』と『信じ合う心』です。

 

 

さあ!いよいよ お味噌作りのはじまりです♪

菌を扱うので、ヘアキャップにマスク・アルコール消毒もバッチリしました!

お味噌作りをご紹介します。

 

20時間以上、水に浸けた大豆を茹で、そこに糀・塩と混ぜ、お団子を作り

空気が入らないように容器にいれたら完成!

容器に入れる時、空気が入ってしまうと

そこからカビが生えてしまう可能性があるので少し気を使いました><

あとは涼しく風の通る場所で保管して下さい。

 

お味噌作りも無事終わり みんなでごはんタイム♪

今回はちらし寿司・ふろふき大根(去年作ったお味噌でゆず味噌仕立て)・しじみ汁・甘酒をご用意しました!

甘酒も糀で手作りしました!

 

お味噌が熟成するまで約6ヶ月。。。

待ちきれませ~ん><

どんなお味噌になるか楽しみです♪

ご参加下さいました皆様ありがとうございました!

 

次回第4回ファインクラブの集いは、くるみパン・クランベリーパンを作る会です。

ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先は

TEL :   0120-00-9744

FAX:   045-914-7077

E-mail :   info@aqua-fine.co.jp

ご参加お待ちしてます♪

 

※糀の仕入先などご質問がありましたら上記にお問い合わせ下さい☆

see you next time☆

ページ上部へ
Copyright© 2017 ファインリフォームプラザ【横浜市・川崎市/内装・リフォーム】 All Rights Reserved.